医療法人社団 少将井 いがわ医院 歯科

香川県高松市藤塚町1-11-1

香川県高松市の歯医者 高松市いがわ医院歯科

いがわ医院 歯科 電話番号087-861-3336
企業健診
企業健診

絵本って大事❗️小児歯科(歯磨き)

高松市いがわ医院歯科からのお知らせやブログなどがご覧いただけます。

2022.08.05 ブログ

絵本って大事❗️小児歯科(歯磨き)




未就学期の子どもが歯磨きを嫌がる理由の一つとして、見通しが立たないことがあります。何が起こるのかわからない状態がとても怖く、嫌なことが起こったらどうしようという思いが不安を増幅させるのです。

 具体的には仕上げ磨きの時、いつまで仰向けの姿勢でいなければいけないのかわからず、下から見上げる母や父の顔がいつもと違って見えることが、子どもにとっては大きな不安になるそうです。そこで絵本により歯磨きがどういうものなのかを知り、口の中に異物を入れる恐怖心を取り除きます。

 また、子どもは繰り返すことが大好きです。同じ行動を繰り返すと先を予測できるので、子どもは安心して歯磨きを受け入れることができるようになります。絵本であれば、家庭での遊びに取り入れて保護者から繰り返してもらうことができます。

当医院ではこのような理由で子供の絵本の充実を図っています。ご自宅で繰り返し読み聞かせたい場合はコピーもしますのでスタッフにお伝え下さい。

---------------------------------

高松市で歯医者をお探しの方へ。
地域に根差した高松市いがわ医院歯科では、
患者様への丁寧な治療を心がけています。

お口の健康を第一に考え、
高松市の皆様の笑顔をサポートします。