香川県高松市 いがわ医院 歯科

プライバシーポリシー

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

企業のみなさま

企業健診詳細はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約

087-861-3336

緊急歯科外来 19〜24時はこちら

087-861-4306

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

閉じる

絵本って大事❗️

いがわ歯科医院からのお知らせやブログなどがご覧いただけます。

2022.08.05 ブログ

絵本って大事❗️




未就学期の子どもが歯磨きを嫌がる理由の一つとして、見通しが立たないことがあります。何が起こるのかわからない状態がとても怖く、嫌なことが起こったらどうしようという思いが不安を増幅させるのです。

 具体的には仕上げ磨きの時、いつまで仰向けの姿勢でいなければいけないのかわからず、下から見上げる母や父の顔がいつもと違って見えることが、子どもにとっては大きな不安になるそうです。そこで絵本により歯磨きがどういうものなのかを知り、口の中に異物を入れる恐怖心を取り除きます。

 また、子どもは繰り返すことが大好きです。同じ行動を繰り返すと先を予測できるので、子どもは安心して歯磨きを受け入れることができるようになります。絵本であれば、家庭での遊びに取り入れて保護者から繰り返してもらうことができます。

当医院ではこのような理由で子供の絵本の充実を図っています。ご自宅で繰り返し読み聞かせたい場合はコピーもしますのでスタッフにお伝え下さい。

整形外科・リハビリテーション科・内科
歯科・形成外科・耳鼻咽喉科・眼科

いがわ医院

「自分の家族に接するように患者さんに接する」が、いがわ医院のモットーです。患者さんにリラックスして診察に臨んでいただけるよう、スタッフ一同、笑顔を絶やさないことをこころがけております。診療や治療でわからないことや不安に感じることがございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。地域に密着した「かかりつけ医」として、皆さまの健康をお守りするべく全力を尽くしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

いがわ医院

いがわ医院はこちら

救急歯科外来 訪問歯科診療