香川県高松市 いがわ医院 歯科

プライバシーポリシー

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

企業のみなさま

企業健診詳細はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約

087-861-3336

緊急歯科外来 19〜24時はこちら

087-861-4306

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

閉じる

加熱式タバコについて

いがわ歯科医院からのお知らせやブログなどがご覧いただけます。

2022.01.31 ブログ

加熱式タバコについて


こんにちは。いがわ医院 歯科です。

1月7日に口腔9学会合同脱タバコ社会実現委員会が新型タバコ、とくに加熱式タバコに関する注意喚起として共同声明を発表したので皆さんに周知したいと思います。

まず、加熱式タバコとは、タバコの葉を加熱して発生させたエアロゾルを吸引するタバコ製品です。

加熱式タバコのエアロゾルには、紙巻きタバコの煙と同様に、ニコチンや発がん性物質等の有害化学物質が含まれています。また、喫煙者が吐き出すエアロゾルにも発がん性物質が含まれると言います。
加熱式タバコは、市場に登場してからの歴史が浅いことから、長期的な健康影響について明らかになっていません。これは口腔への影響についても同様です。

加熱式タバコの使用は、紙巻きタバコと比較して、ニコチン以外の主要な有害化学物質の曝露量は少なくなるかもしれません。しかし、有害化学物質の曝露に安全域というものはなく、現時点ではタバコ関連疾患のリスクが減るのに有効であるという科学的根拠はないと言っています。

加熱式タバコには、紙巻きタバコとほぼ同量のニコチンが含まれています。したがって、紙巻きタバコから加熱式タバコに完全に切り替えたとしても、タバコへの依存が持続するため、禁煙には結びつきません。それどころか、ニコチン依存の人の禁煙の意思を低下させて、喫煙の継続を長引かせることにつながってしまうこともあるとのことです。

如何でしょうか?
もし、禁煙を考えている方がいるようなら紙巻きタバコも加熱式タバコもスパッと辞めた方がよいのではないでしょうか。

整形外科・リハビリテーション科・内科
歯科・形成外科・耳鼻咽喉科・眼科

いがわ医院

「自分の家族に接するように患者さんに接する」が、いがわ医院のモットーです。患者さんにリラックスして診察に臨んでいただけるよう、スタッフ一同、笑顔を絶やさないことをこころがけております。診療や治療でわからないことや不安に感じることがございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。地域に密着した「かかりつけ医」として、皆さまの健康をお守りするべく全力を尽くしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

いがわ医院

いがわ医院はこちら

救急歯科外来 訪問歯科診療