高松市・栗林公園駅より徒歩5分の歯医者

プライバシーポリシー

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

企業のみなさま

企業健診詳細はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約

087-861-3336

いがわ医院歯科 歯周病
いがわ医院歯科LINE
いがわ医院歯科LINE

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

閉じる

歯周病と虫歯の関係性

いがわ歯科医院からのお知らせやブログなどがご覧いただけます。

2023.08.16 ブログ

歯周病と虫歯の関係性

こんにちは。いがわ医院 歯科です。
非常に興味深い論文がありましたので皆さんに共有したいと思います。
(^ ^)

米国ノースカロライナ大学とペンシルベニア大学がある種の歯周病菌 が、幼少期の虫歯において 相互感染することで、酸産生を促進し、虫歯の進行に関与する細菌であることを発表しました。
ミュータンス菌は、虫歯の進行に関わる主要な細菌として知られていますが、他の病原体と相互作用しているかどうかは、これまで明らかになっていませんでした。

このことから、ミュータンス菌(虫歯菌)と 歯周病菌が相互感染することで、虫歯の重症度を増大させることが示されたのです。

当医院 歯科では再度虫歯や歯周病にならないよう、治療が終わっても数ヶ月に一度の定期検診を推奨していますが、このような論文もでましたのでより定期検診、お口を清潔にしておくことの重要性を今後もお話ししていこうと思っております。

いがわ医院

「自分の家族に接するように患者さんに接する」が、いがわ医院のモットーです。患者さんにリラックスして診察に臨んでいただけるよう、スタッフ一同、笑顔を絶やさないことをこころがけております。診療や治療でわからないことや不安に感じることがございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。地域に密着した「かかりつけ医」として、皆さまの健康をお守りするべく全力を尽くしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

いがわ医院

いがわ医院はこちら

訪問歯科診療