高松市・栗林公園駅より徒歩5分の歯医者

プライバシーポリシー

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

企業のみなさま

企業健診詳細はこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約

087-861-3336

いがわ医院歯科 歯周病
いがわ医院歯科LINE
いがわ医院歯科LINE

診療予約はこちら

24時間WEB診療予約

閉じる

新たな感染症を踏まえた歯科診療の指針

いがわ歯科医院からのお知らせやブログなどがご覧いただけます。

2022.01.11 ブログ

新たな感染症を踏まえた歯科診療の指針

こんにちは。いがわ医院 歯科科長の井川です。
本日は日本歯科医師会から『新たな感染症を踏まえた歯科診療の指針 第2版』と言うものが発表されたので御紹介します。

この指針は、一昨年8月に発表された『新たな感染症を踏まえた歯科診療の指針』の内容を見直したものです。以前よりも自宅療養する感染者が増えたことから、そういった方へ「口腔健康管理の重要性を示し、徹底を促すこと」を引き続き歯科界の担う大きな課題としてとらえ、改めて制定されました。
これまでに、歯周病原菌等の存在によってウイルスの感染性を高めることや、口腔細菌の誤嚥による肺炎等も増えることがさまざまな研究で報告されています。
よって、自宅療養者や待機者については、口腔内をできるだけ清潔に保つことが極めて重要であり、普段以上の歯磨きや舌磨き等を励行することを指導していく方向が重要であるとしています。
口腔内を清潔に保つことがウイルス感染をさせにくくしたり重症化を防いでくれる一助となっているということが改めてよく分かります。皆さん、元気な時から定期的な歯科検診とセルフケアをして病気になりにくく、重症化しにくい身体をつくっていきましょうね!

いがわ医院

「自分の家族に接するように患者さんに接する」が、いがわ医院のモットーです。患者さんにリラックスして診察に臨んでいただけるよう、スタッフ一同、笑顔を絶やさないことをこころがけております。診療や治療でわからないことや不安に感じることがございましたら、遠慮なくスタッフにお尋ねください。地域に密着した「かかりつけ医」として、皆さまの健康をお守りするべく全力を尽くしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

いがわ医院

いがわ医院はこちら

訪問歯科診療